WIP / 1シャトルのドイリー?

この記事は旧ブログ https://tat-marmelo.blogspot.com/ の記事を移植したものです。
現在の状況に合わせて内容を一部加筆修正している場合があります。
記事で紹介している単品編み図は2023年8月よりEtsy https://www.etsy.com/shop/TatMarmelo での販売を再開しました。
2024年2月、諸事情により Etsy の店舗を作り直しました https://www.etsy.com/shop/MarmeloTatting/

格好つけて写真にロゴをいれてみました笑

新しいドイリーの試作をしております。
今回は「フリーパターン用に1シャトルでできるもの」というルールで作っています。


しかし、、、よく見ると2シャトルの段がありますね、、、笑。できてないよ〜
1シャトルはデザインが難しい!
レースの密度のあるところ、ないところのコントロールが大変です。
初志貫徹できてないけど、今回はこれでいいや。

ピコが重なっているところがあったり、全体のシルエットを調節したいところがあったりで、もう少し調整が必要なのでもう一度編み直ししています。
完成したらフリーパターンとして公開しようと思います。

編み直しはアンカーの40番糸です。
(編み直し前は DMC スペシャルダンテル 80番 色-3323)
DMC や Lizbeth と比べるとやや固めでがっしりしています。
固いせいか目がキツくなりにくくて、リングを閉めるときに糸に余計な撚りが出ないです。
日本だど輸入の関係で大分お高いですが、私はこの糸が使いやすくて好きです。

こちらは初期案。最終段の処理がフワフワしてます。
現行の最終段も、もう少し直したい。

では次回更新をお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!