[新作 2018年05月] veronica ベロニカ

この記事は旧ブログ https://tat-marmelo.blogspot.com/ の記事を移植したものです。
現在の状況に合わせて内容を一部加筆修正している場合があります。
記事で紹介している単品編み図は2023年8月よりEtsy https://www.etsy.com/shop/TatMarmelo での販売を再開しました。
2024年2月、諸事情により Etsy の店舗を作り直しました https://www.etsy.com/shop/MarmeloTatting/

フリーパターンできました!
どうぞお使いください。


ダウンロードはこちらから


Free pattern B, veronica
#40 Anchor Mercer Crochet (206, 926) – 18.5 cm, 7.3 inch
#80 DMC special dentelles (3323) – 14.0 cm, 5.5 inch
今回のドイリーの難易度はタティングに慣れてきて、リバースワークと2シャトルができるようになった方向けです。いつも満腹通り越すような編み図ばかりなので、趣向を変えて軽めのコースをご用意しました。
頑張りどころは2段目、4段目のチェインでしょうか。それぞれのチェインの長さを同じに揃えることで綺麗なドイリーになります。最終段は糸の交差がありますので、チェインの向きに注意して進めてください。

veronica は4弁の青い小さな花の名前です。この veronica には沢山の種類がありますが、今回のお花は persica のイメージでした。(日本語だとオオイヌノフグリ(犬の陰嚢)なんですよね、、もう少しいい名前を付けてほしかったよ)

全体図

#80で作ったバージョン

サイズ比較 左 Anchor #40 Mercer Crochet / 右 DMC #80 special dentelles1色でも2色でもお好きな配色を試せると思います。

やや拡大した画像

一応編み図を表示、こちらは旧版です。

さて、通常営業(複雑なパターン作り)に戻ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!