WIP / 1シャトルのドイリー再び

この記事は旧ブログ https://tat-marmelo.blogspot.com/ の記事を移植したものです。
現在の状況に合わせて内容を一部加筆修正している場合があります。
記事で紹介している単品編み図は2023年8月よりEtsy https://www.etsy.com/shop/TatMarmelo での販売を再開しました。
2024年2月、諸事情により Etsy の店舗を作り直しました https://www.etsy.com/shop/MarmeloTatting/

こんにちは。
私の住んでいる地域もやっと歩道の雪が融けて、自転車に乗れるようになりました。
靴がブーツからスニーカーになると身軽になっていいですね。

さて、次の作品の試作をはじめました。
今回のテーマは「シャトル1個で可愛いドイリー」です。
前回はフリーパターンの veronica で1シャトルにチャレンジしましたが、デザインパワーが足りずに結局2シャトルの編み図になりました。
——-> veronicaのページを見る

1年経って少しは成長したはず、、!完成まで頑張ってみます。

写真のモチーフはドイリーの中心に配置する予定です。
小さな四角い窓にピコが4個入るのがいい感じです。
しかもこのモチーフは、1段目のチェイン以外は3目と6目で出来ています。
出来上がってから気づいたよ。
いつもの私のドイリーと比べると、涙が出るほど覚えやすい!
次の段からはいつものごちゃごちゃした目数が登場します。ご安心ください。

ピコなしバージョンと並べて撮影。
下のほうの花はチェイン3目で作ったものです。平にならなかったので右のモチーフでは修正しています。

このモチーフってもう誰かが作っているでしょうか??
いつもは出来るだけ奇抜なものを作るようにしているのですが、今回は自信なし。
たくさん試作していると、どこかで見たものだったか判らなくなることがあります。
もし誰かが先に作っているようだったら教えてくださいね。

こちらがメインテーマ。
今回は試作中の雑な様子もお見せしていこうと思います。
まだまだ目数調整中です。
内側のつなぎを何にするかで困ってますね。真ん中に空いたスペースに合うように作ったのが、さっきの中心用モチーフです。

中心用モチーフのボツ案単体では好きな形だけど、メインテーマとは合わずボツに。外側の段はリングの片側ピコが流れを作っていて、いいと思ったんですけどね〜。別の何かに使いましょう。

完成品は5-6段の予定です。どうぞ気長にお待ちくださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!