[新作 2017年09月] Raindrops 雨粒

この記事は旧ブログ https://tat-marmelo.blogspot.com/ の記事を移植したものです。
現在の状況に合わせて内容を一部加筆修正している場合があります。
記事で紹介している単品編み図は2023年8月よりEtsy https://www.etsy.com/shop/TatMarmelo での販売を再開しました。
2024年2月、諸事情により Etsy の店舗を作り直しました https://www.etsy.com/shop/MarmeloTatting/

Free pattern ができました。みなさま遊んでみてくださいね。


Doily No.3 Raindrops

full size
11cm, 4.3 inch
(DMC cordonnet special size80)

PETIT
6.5cm, 2.6 inch
(Olympus Kinpyo (gold label) size40)
* Olympus kinpyo is similar to Lizbeth size20

この記事の編み図は旧版です。目数調整をした新版がありますので、よろしけれぼそちらをご利用ください。

Pattern

https://drive.google.com/open?id=1hn9jHMYNlNQOV8AyQx7KQ3lrzn-8GBqsag

(2/Sep/2017, 20:30追記)編み図が一箇所間違っていたので正しいものに差し替えました。申し訳ございません。2段目のリングは2-2-1-2-2です。

https://drive.google.com/open?id=0B0pOHOVc1tSsdEtaazZzQUtNWlE

(2/Sep/2017, 20:30追記)PDFも誤字修正してあります。
今回のドイリーは小さめということでフリーパターンにしました。いろんな方に、それぞれの配色で作ってもらえると嬉しいです。それで、、いつも80番糸ばかりなので金票でも作って見たのですが

うーん、太い糸で大きいリングって難しい!!Lizbeth size40でやり直して、、

悪化している  (ノ∀`)アチャー
そんな事情がありまして、目数を半分にしたものを作りました。目数が奇数のところは切り上げとしているので、形が元のものより丸くなっています。

こちらの写真は左が DMC cordonnet special size80 (Blanc), 右が横田製糸ダルマレース糸 size40です。size80の3段とsize40(日本)の2段目まででだいたい同じくらいのサイズですね。
右はアイロンの力をお借りしました。まだ歪んでますねぇ、、

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!