[新作 2017年07月] tatted Garland 花冠

この記事は旧ブログ https://tat-marmelo.blogspot.com/ の記事を移植したものです。
現在の状況に合わせて内容を一部加筆修正している場合があります。
記事で紹介している単品編み図は2023年8月よりEtsy https://www.etsy.com/shop/TatMarmelo での販売を再開しました。
2024年2月、諸事情により Etsy の店舗を作り直しました https://www.etsy.com/shop/MarmeloTatting/

Doily No.2 tat-Garland (花冠)2017/Jul/26 twitterに投稿

糸: DMC #80 BLANC, 469, 743, 762, 800, 3348サイズ: 28 cm (11 inch)
ボビンレースの作品を参考にしたドイリーです。

参考文献: Lace of Russia, Vologda Lace (Interbook business) page84, Veselova Nadezhda, Tablecloth “Garland”

4月から作り始めて、たっぷり3ヶ月かかりました。お花の配置を調節するのが、大変楽しい作業でした。
いつも赤色ばかり使ってしまうので今回は赤使用禁止にして配色を考えて水色がいい感じに映えるお気に入りのドイリーになりました。縁取りの白い花はBLANCだと主張が強かったので、淡い水色(DMC-762)です。
(追記)すみませんDMC-762は廃盤でした。だいぶ前に買ったものを使っています。

白一色バージョンも作ったのですが、色付きの方が抜群にかわいかったので単色はお蔵入り(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!