[新作 2017年04月] Hello world ハローワールド

この記事は旧ブログ https://tat-marmelo.blogspot.com/ の記事を移植したものです。
現在の状況に合わせて内容を一部加筆修正している場合があります。
記事で紹介している単品編み図は2023年8月よりEtsy https://www.etsy.com/shop/TatMarmelo での販売を再開しました。
2024年2月、諸事情により Etsy の店舗を作り直しました https://www.etsy.com/shop/MarmeloTatting/

Doily No.1 Hello world2017/Apr/2 Twitterに投稿糸: DMC #80-BLANC直径: 18cm (7 inch)


始めて自分で編み図を考えたドイリーです。ボビンレースの図案を参考に作っています。pintarestの画像を頼りに出典の本を探したのですが、ちょっと見つかりませんでした。pintarestに “bobbin lace” で検索をかけると同じ図案の作品でそれぞれ別人が作ったと思われる画像がいくつも出てくるので、おそらく有名な図案なのだと思われます。ご存知の方いらっしゃったらお教えくださいませ。
ボビンレースの中でロシアンレース、ヴォログダレースという種類があります。最近本を買って見たらとてもかわいらしいレースばかりだったので、タティングにしてみました。ヴォログダレースは本当に可愛いのですが(画像検索オススメです)、本格的な図案だと直径1mから1.5mが当たり前のサイズなので一般のご家庭では制作が難しいのです。
たくさん試作した甲斐あって無事平面に収まりました。ご覧のとおり3段目のロングチェーンの長さ調整が難しくて、、所どころ形が崩れています。
リベンジしないとですね!

こちらは色付きバージョンです。糸: DMC スペシャルダンテル#80-3348, 471, 90, 666, コルドネスペシャル#80-BLANC

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!