[新作 2017年12月] Lotus flower 蓮の花

この記事は旧ブログ https://tat-marmelo.blogspot.com/ の記事を移植したものです。
現在の状況に合わせて内容を一部加筆修正している場合があります。
記事で紹介している単品編み図は2023年8月よりEtsy https://www.etsy.com/shop/TatMarmelo での販売を再開しました。
2024年2月、諸事情により Etsy の店舗を作り直しました https://www.etsy.com/shop/MarmeloTatting/

 お花を作ってみました。
アンティークレースで良く見かける、ポピーのような、アネモネのようなモチーフを再現できないかなと作り始め、出来上がったのはハス??のようなお花になりました。
3つ並べたうち、右 > 左 > 中央の順に作っています。
ちょっとずついい感じになってきました。

もっと始めの設計段階はこんな感じです。

たくさん作るのが大変なので、パーツを分解して目数調整してからひとつなぎにしました。
真ん中のパーツで何箇所か青く見えるのは水で消せるチャコペンです。
つなぎたいところに目印をつけて、後から目数を数えてます。
水で消せるから便利〜。
ちょっと前のドイリーでは普通のペンで目印つけてたので大変でした。

これをメインに、ドイリーを作れたらいいなと思っております。
うまくできたら編み図にしますね😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!